3/12/2014

明け方

3年前、東北地方太平洋沖を大津波が襲った翌明け方、
2011年3月12日3時59分、長野県北部地震が発生しました

あの夜、私は家で独り眠れぬ夜を過ごしておりましたが
それまで経験したことのない突然の大きな揺れに
すっかり怯えきってしまいました
(被害の大きかった栄村からは遠く離れているのですが…)

そのとき、母からメールがありました
「こちらは大丈夫です、きっとそのうちにおさまります」
…私の恐怖を察知したのでしょう
落ちつき払った母のメッセージに
たちまち心に安堵が広がるのが分かりました

ふと傍らを見ると、犬がいつものようにスヤスヤ眠っていました
変な話ですが…このとき
「何かあってもこの子だけは守ろう」とふつふつと勇気が湧いてきて
母親の強さとは、もしかしたらこういうものなのだろうかと、
自分でも驚いたのをよく憶えています

そして3月12日はワンコのお誕生日...7歳になりました
相変わらずやんちゃで手を焼きますが、ますます愛おしい
あなたのことは私が守ります
ずっと元気で、長生きしてね





No comments:

Post a Comment