5/12/2014

母の日に

i realize that i need to figure out what works for me
and what doesn't to be myself.
i appreciate every support and judgement put on me from others, but
i don't want to sacrifice being myself caring what people label me as
and quite often ... i need to be alone
a certain loneliness helps me following my gut and heart,
staying with my true self.

「母の日」は私にとって、自分の幸せについて考える日でもあります
幸せというものは、探すものでも他に求めるものでもなく、
自分の中にあるということ、
また他者や世間の尺度で測るべきものではないということを、
私は時間をかけて学びました
私は自分が他者を幸せにできるとも思っておりません…
幸せでいてくれたらいいと心から思う、
でもそれを私が叶えてあげられるかどうかなど、
私自身が決めることではないのです
支えてくださるすべての方々に感謝しつつも
自分の奥底から目を逸らさず、心のままに、
そのときにできる最善を尽くすこと…
孤独でときに苦しい作業ですが、
恐れるものではなく真の幸せへの道なのだと、今は考えております

絵に関しても同じ…
周囲の賞賛や批判はありがたく受け止めますが、
それによって自分の心の声を消す訳にはいきません

さて…体調はお陰さまでだいぶ回復しましたが、
まだ不具合を抱えたまま…
そして少し描くだけで疲労感に襲われ動けなくなります...
でも描かないと心が疲れてしまいますから…
一枚描き終えたら、次の白い紙をセットしてから作業を終える
…淡々と、歩みが遅くても止まらずに...


No comments:

Post a Comment