4/09/2014

37°2 le matin

28年前の今日、フランスで初公開された『ベティー・ブルー』
好きな映画は?と訊かれたら、迷わずこの映画を選びます
他にも素晴らしい映画はたくさんありますが…
私にとって、これに代われる作品はないのです

初めて観たのは16歳くらいのとき、
それはもう衝撃的…そしてたちまち大好きになりました
こんな風に激情溢れる愛を、早く知りたいと思いました
でも『ベティー・ブルー』が好き、と公言できるようになったのは、
それから何年も経ってからのこと
当時は衝撃的すぎて…この映画を好き、なんて言ったら、
頭がおかしいと思われてしまうのではないかと、
ずっと心に秘めたままでした

インテグラル版も含め、一体何度観たことでしょう…
ここしばらく遠ざかっておりましたが、先日久しぶりに観て
…やはり大好きと思いました
そして初めて観たときと同じく、この愛を美しいと感じました

…ジャン・ユーグ・アングラード、ちょっと父に似ています
贔屓目がすぎるかしら… でも似ている気がします




No comments:

Post a Comment