10/21/2012

physiological reaction

人間は理性的な生き物。
…かもしれませんが、自分たちが思う以上に生理的なものに支配されていると感じた今日一日でした。
他人に対して不愉快と感じてしまう、そこには教育や習慣や文化が多少なりとも作用しているにせよ、理性も知性も届かない、もちろん差別的意識もない、どうしようもない生理的反応であることも多いことと思います。
論議に及んだところで結局、卵にはお醤油かお塩か、といった程度の、理由はよく分からないけど譲れない嗜好の違いでしかないかもしれません。
だから自分とは相容れない価値観の持ち主だからといって、その人を「馬鹿」扱いするのは傲慢でしかないと思います…「馬鹿」と言いたくなるのも生理的反応と思えばそれまでで、理解し得るものですが。
…あるアーティストがかつて、「SMで一番大切なのは信頼だ」と教えてくれました。受け入れ赦すことは知り学ぶこと。日々のさまざまな関わり合いの中で思い返しています。


No comments:

Post a Comment